つくばエキスプレス乗車

27日に東京に出たついでにつくばエキスプレスに新御徒町から北千住間に乗車してきました。
土曜日の15時過ぎということもあり、車内は、つり革がだいたい埋まるという程度です。イスは、ロングシートだけでなく、対面シートもところどころあるというような都営線みたいな車両です。
ワンマン運転ということで、ホームも都営三田線のようにホームにゲートがあり、ドアとシンクロして開くようになっています。三田線より、やや開くタイミングが遅いように感じました。
スピードが早いということですが、短い距離の乗車だったので、よくわかりません。南千住まで地下で、北千住は、日比谷線と同じくらいの高さなので、地上に出る頃はスピードが出てきて、ちょうど南千住をでた日比谷線と並走しましたが、日比谷線より早かったです。
北千住で、東武線への乗換え方向に行くといったん改札を出ました。そこに東武線の新しい改札があり、入ると2階コンコースの一番浅草よりの所に出ました。TXはパスネットに対応しており、記念にパスネットを買いました。TXの路線図の入っている標準のものようです。駅員さんに他のはないかと聞いたら、売り切れとのことです。全社共通の絵柄にTXが入っていないかと楽しみにしていたのですが、残念。
私の行動パターンではあまり乗る機会はないでしょう。八潮に住む同僚は、TXを見越して引っ越したので、会社までだいぶ近くなったと喜んでいるようです。
写真は、携帯なもんでよく写ってません。
tx

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です