パソコンからデータ吸出し

出張先の事務所で同僚のXPが起動しなくなりました。
パソコンの調子が悪く、スパイウエアの駆除ソフトをやったり、フリーのワクチンソフトを入れて、ウイルスらしきものを駆除したら、起動しなくなりました。パスワードの画面までは行くのですが、いつものパスワードを入れても起動しません。
仕事の数年分のデータが入っていて、どうしてもデータを吸い出したいようです。パソコンが起動しないと仕事もままなりません。本社におればいつもサーバーに入れておき、バックアップもシステム管理者がやってくれるのですが、出張先のLANが調子悪く、バックアップできずにいました。
そこで以前試したKNOPPIXというCDから起動するLINUXを試してみました。
freenx3
そのときは、LINUXのSAMBAサーバーを立ち上げてLANを通してコピーしたのですが、今回は別なパソコンからサーバーが見えません。
そこで、512メガのUSBメモリーをLINUXに挿して、そこにデータをコピーしました。
このLINUXでは、USBメモリーを挿したときのデフォルトがリードオンリーのようなので、USBメモリを右クリックして、書き込み可能にしてからコピーしました。ここまでのやりかたは、「はいどの部屋」を参考にしました。どうもありがとうございます。
データが数ギガあるので、コピーは大変ですが、あとはデータをコピーするのみ。
でもXPは再インストールしなければならないでしょうから、まだまだ大変ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です