DVD付けました

家にパソコンは、何台もあるのですが、旧機種が多くDVDドライブを内臓したものはありませんでした。
たまにパソコン雑誌にDVDがついたり、一般の雑誌にもDVDで映像などがついたものがあるので、ちょっとDVDドライブがきになる存在でした。
昨日秋葉原に行ったとき、500円の動作OKというドライブをみつけ、試してみることにしました。
P1000070
サムソンのSD-612 2000年6月製です。
接続は、もちろんIDEなのですが、私のXPマシンはFMV改の横置きタイプので、すでにもらったCD-R/Wドライブが入っており、内臓できません。
DVDを使うことは、あまりないだろうし、秋葉のいろいろな店で見かけていたIDE機器をUSB 2.0に変換するケーブルで試してみることにしました。
いろいろな店でいろいろなものを売っており、価格も1500円から5000円までいろいろあります。高い物のほうが日本語の箱に入っていて安心できるのですが、5000円も出すとDVDの書き込み可能なドライブが買えてしまうので、若松通商で1800円の英語の箱入りのものにしました。まー若松は老舗だし、他のジャンク屋よりいいかなあというのが選んだ理由です。
P1000073
メーカーが箱に記載がないのが、若干不安です。型番は、RC-SPCGA2というものです。グーグルで検索してみるとたくさん引っかかります。値段は、1900円から2500円くらいなので、若松で買って正解でした。
アスキーのWEBには、「各ショップの語る2005年これが売れた」という記事でスーパーコムというお店で紹介されていました。ルートアールという会社の製品のようです。これで、一安心。さあ、付けてみよう!
spcga2-05
XPだとドライバーもいらず、あっという間に認識し、DVDも読むことができました。
P1000071
電源は、ACアダプターを直結させます。2.5のHDの場合は電源不要とのことです。
HDを付ければ簡単にバックアップもできそうです。
マックも9.2から対応しているようですが、私のiBookは、USB1.0だからどうかな?
後で試してみます。
でも、一般雑誌についていたDVDを見るのに一苦労。
これについては、後述します。

DVD付けました」への1件のフィードバック

  1. くら

    私も、SPCGA2昨年11月頃に買いました。   秋葉で¥2,500くらいだったかな?
     中途半端に転がってるHDDのデーター吸い出し様にですが、便利です。 HDDケース買う必要なくなっちゃいますね。  DVD実装でTigerにupdate出来ますねー。 ちなみにMacでのDVDは何使ってますか? VLCがフリーで便利です。使ってるマカー多いので比較的に情報多いし。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です