再免許を電子申請しました

このところ、忙しくCQ誌を買いに行く暇もありませんでした。

今日は休みなので、CQを買いに行こうと思ったところ、そういえば再免許していことに気づきました。

JM1GDAの局免の有効期限は、H21.11.15です。申請は1ケ月前ですので、もう5日しかありません。

しかも今日から3連休です。

7月はじめにそろそろ再免許の準備をしようと電子申請のパスワードを申請していたので、今回は電子申請してみることにしました。しかも電子申請なら1000円くらい安くなります。

総務省 電波利用電子申請・届出システムLiteというところから申請できます。

http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html

もらったパスワードを使い、ものの10分とたたぬうちに申請は完了。

QRAやQTH以外は、コールや免許の番号、出力、移動局の台数くらいのものです。

あとは、封筒を送って、ネットで申請料を払うだけと思ったところ、ネットでの申請後メールがくるのでそれに従って申請料など払う仕組みのようです。ローカルに聞いたところメールがくるのは2日後くらいとのこと、連休明けが13日なので、メールが来るのは15日以降でしょうか?

そうすると申請期限になってしまいますが、はたしてどうでしょうか?

FAQを見てもそのへんのことは書いてありません。

15日にメールが来たところで、仕事なのでその日のうちに振込みできるかわかりません。

申請を取り消して、申請書をダウンロードして紙で申請すれば13日には関東総合通信局には着くでしょう。

電子申請の申請履歴では、状態は「到達」になっています。受付日も10月10日になっていますので、今回はこのまま推移を見守っていこうと思います。

今後の状況は、またこのブログで、、、、、、

f:id:chumac:20091010213945j:image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です