花豆

片品村は、花豆が名産で、煮豆、甘納豆、アイスクリームなどに使っています。

紫色をベースに黒いまだらで、きれいな豆です。

大きさは、写真のとおりSDカードより少し小さいくらいで、結構大きいです。

f:id:chumac:20101031213457j:image

通常は9月下旬ごろから、直売所などで販売されるようですが、今年はいろいろな条件が重なり不作のようです。

村内のいくつかのホームページでも、通販の申し込み中止や売り切れなどになっているところもあるようです。

>http://www.kannet.ne.jp/ringotei/bai-hanamame.html

>本年は花豆が不作のため、一時ご注文の受付をストップさせていただいております。10/15

>今年は猿に花芽を食われたり、雨不足などのため、不作です。。

>http://www.h5.dion.ne.jp/~warawara/izu/wire_king/index.html

こちらの予約も終了していました。

発送は、11月となっています。

沼田市利根町の尾瀬市場でも10月20日ごろはまだ販売していなかったようです。

もう今年は手に入らないかなと思いましたが、尾瀬市場を今日のぞいてみると片品村産の新花豆が販売されていましたので、購入してきました。

せっかく片品村にいるのですから、煮豆にチャレンジして、地元の名産を味わってみようと思います。

花豆」への2件のフィードバック

  1. とも

    花豆を煮るのは、ちょっと大変かもしれないです…
    豆を煮るのに慣れていらっしゃるのでしたらよいのですが(^^;)

    ウチの母も、最初に花豆(北海道産)を似た時は固くておいしくないと言ってました。水戻し時間も短かいし、砂糖を入れるタイミングも間違っていたのが原因です。
    今ではすっかり煮るのに慣れて、ご近所さんでも好評のようです。

    返信
  2. chumac

    もちろん慣れていません。
    豆を煮たことがあるのは、枝豆くらいです。

    せめて食べれるように煮て、お弁当に持っていきたいです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です