今日は雨

今日は、1日雨でした。

昨日は、都内などに出かけていたので、いつごろから雨が降っていたかはわかりませんが、昨晩22時ごろにはもう降っていました。

雨が1日降るのは久しぶりな感じです。

これで、村内の紅葉した葉も落ちてしまうでしょうか。

先日の無線友達との旅行で車で久々に運用しました。

最近の車は、基台をつけるところもなく、どうやってみんなつけているかわからなかったのですが、

友人のプリウスに小さい基台をつけているのを発見し、友人に私のラウムを見てもらい、つけられるのがわかりました。

最近、アンテナをつけている車もちらほら見るようになったので、私もアンテナをつけてみました。

つけたのは、友人もつけていた第一電波工業のトランク、ハッチバック用基台(可倒式コンパクトベース)

K401 という一番小さいものです。

土曜に東京に行く用事があったので、秋葉原のロケットにもよって買ってきました。

K401は売値で2800円なのですが、隣にマルドルの見切り品で似たようなものが980円でした。

K401より少し大きいです。自分の車の取り付け箇所のサイズを測ってこなかったので、見送りました。

無線機は、とりあえずハンディ機のVX-3です。

コネクターがSMAPと特殊なことから、3mの同軸セットが在庫が無く、5mのものを購入しました。

リグもそのうち購入したいと思います。いくつか見てきましたが、私のラウムはあまりつけるところが

ないので、分離したコントロールパネルの小さいバイク用のFTM-10がいいかなと思っています。

今日は雨のため、ガレージで基台をつけ、50cmくらいの430のモービルホイップを付け、

沼田のスーパーまで買い物の行き帰り430のメインを聞いていましたが、何も聞こえませんでした。

基台は、ハッチバックのドアにアールがついていて、401のサイズでギリギリだったので、安いのにしなくてよかったです。

天気が悪かったので、今度写真を撮ったらブログにアップします。

f:id:chumac:20111106193419j:image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です