試験当日

試験当日(7/15)の日記です。

5時すぎには起きようとしましたが、試験勉強疲れか、くじけて6時30分起床。

雨は結構降ってます。
台風も予想通り昼頃には関東に近付きそうです。東海道新幹線もすでに止まってる模様。3ケ月勉強してきたし、電車が動いているなら行こうと決め、朝食後、昨日の続きの1の途中から昨晩同様、英文和文を交互にながし読み、2、3、4、6、7と進めました。

台風は昼にかけてが強そうです。前回のGeneralの試験時は、東武線でのんびりいったのですが、この天気では、いつ電車が止まるかわからないので、安全策を取って新幹線で行くことにしました。

10時になり一応主催のW1VXさんに電話で開催の有無を確認、やりますとのことなので、豪雨の中、タクシーで駅まで行きました。私鉄、新幹線、両毛線とどれも接続よく乗れ、かつ静かな所に座れたので8、9と流し読み、1時間足らずで前橋駅に着きました。

まだ集合時間までは1時間半あるので、駅にあるパン屋さんで昼食をとりながら5を流し読み、12時40分まで、パン屋で粘って復習、外に出ると雨はいつの間にやらパラパラ。

会場まで前回は歩いたけど20分以上かかるので、今回は、少しでも勉強したいし、時は金なりでタクシーで行きました。1時少し前に到着、会場にはすでに4人くらいの受験生が座っていました。VEの人も10人くらいいました。

2回目なので受付も無事終り、試験開始まで、要点ノートを再チエック。
いよいよ試験問題が配られました。

はじめの問題がバンドの問題ではなく、文章問題だってので、ちょっとあせってどれだかよくわかりませんでした。

3問目もパスで、こりゃあマズイと思いました。
試験問題は行間が空きすぎで読みずらく、1行1行スクラッチペーパーをあてながらじっくり読んでいきました。QRZ模試は、20から30分で終ってしまうのですが、本番は50分もかけてやりました。最後までくるとわからなかった問題は7問、50問中37問以上が合格ですから、ふっとひと息つきました。

今回はエレメント2からの人4人、4からは3人でした。エレメント2の人はみんな早々と終り、みな合格、エレメント3に挑戦する人が2人いました。

私は、わからない問題に再挑戦するも、やっぱりわかりません。これかなってやつを一応塗りつぶしました。

そして更にもう1度はじめから答えのチエック。
ハイっと手をあげ、解答用紙を出したのは1時間15分後でした。

解答用紙を出してからも、席を立つ気にならずそのまま座って待ちました。
答えチエックは隣室でやっています。

チエックは3人でそれぞれやるので時間がかかります。終ると解答用紙をもった人が戻ってきます。

そして、結果発表です。でも他の人の分でした。次も他の人でエクストラ合格でした。

10分くらい経過し、次は?

私の番でした。

結果は、合格!! 3ケ月の英語浸けの甲斐がありました。

44問正解とのことですので、だいたい予想の通りでした。
最後に1回流して全部やったこと、計算問題が多く、そのほとんどが前日覚えたものが多かったからでしょう。

CSCEができるまで、会場の外で一休み、その後、CSCEに自書のサインをしてから受け取りました。
前回の例からすると10日後くらいにULSにアップグレードがが載るでしょう。

帰りは、のんびり駅まで歩き、各駅停車に乗って帰宅しました。

試験を主催していただいたW5YI GUNMAの皆様、またこのブログを読んでいただき、アドバイスをしていただいた皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで最後まであきらめずにEXTRA級をとることができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です