IRC買ってきました

先日、カザフスタンの局とQSOし、ドイツのマネージャーにSASEを出そうと思います。

ローカルにSASE用に1ドル紙幣を譲ってもらおうとしたら、IRCの方がいいよ、ドイツなら1枚、ドルじゃ1枚じゃ足らないよと言われました。

1枚じゃ船便相当だろうけど、最近のSASEは船便なのかなと思いました。

今日、昼休みに郵便局に行く前にIRCの価格を再チェックしたとき、
郵便局のHPに

>国際返信切手券の特長

>一枚送付すれば、先方が現地の事業所で原則として手紙(航空便)の
>基本料金分の現地切手と交換できます。
http://www.post.japanpost.jp/int/service/int_coupon.html

と書いてあり、びっくり、船便でなく、航空便の切手と取り替えられるとは知りませんでした。

それで、ローカルは1枚と言っていたのですね。
なにせIRCを買うのは、20年ぶりくらいなもんで、、、、、

値段も1枚150円で、昔は200円くらいして、航空便には3枚くらい同封しなければならず、QSLを手に入れるのも高いものでした。

無線を再開したので、ことしは少しはDXもできるだろうと5枚買いましたが、ここでもびっくりすることが2つもありました。

1つは、大きさ、なんとハガキくらいのサイズです。前の倍です。

もう1つは、有効期限があること、2009年一杯のようです。

ほんとうに浦島太郎ですね。

Re:IRC買ってきました(03/26)    max さん

IRC、近くの郵便局だと数枚しか在庫してなくて、都内で仕事帰りに購入してきます。
あまりにもドル安なので先週もWからSASEが着ましたら返信用にと2ドル入ってました。W>JAは90セントなのに・・・(1ドルは、返しましたけどね)
IRCの昔の値段は、勘違いしているかも
知っている範囲で1枚 90円 130円です
記憶は、ドルじゃないのかな? (2008.04.06 00:30:26)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です